スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
読書の秋
最近あまり本を読む時間がとれず、読書とは無縁の生活に慣れてしまいました。

これでも昔は活字中毒な時期もあって。
電車通勤をしなくなったからか、携帯で文章を読めるようになったからか。
最近は本を買うということもほとんどなくなっていました。 

でもね、10年以上前のヲタ誌を友人にもらいまして、そこの健くんの記事に、

「本を読まないと、バカになっちゃうからね」

とか、書いてあって(笑)

あんたに言われたかないよとか思いつつ、反省をしたわけです。

二日連続で本屋めぐりです。

もともと本屋は大好きなんだけど、文庫のあたりをぐるぐるしてきました。

私は昔から推理小説が大好きで。
江戸川乱歩にはじまって、赤川次郎、内田康夫、西村京太郎なんかを読みあさってた時期があります。

ただ、なぜか海外の小説が苦手で。
一時期流行ったシドニーシェルダンとかも読んではみたけど、どうしてもあわず。

結局日本の作家さんに戻ってしまうんですよね。

本当は、日本文学といわれるものも読んでみたいとは思ってるんです。
でも、ついつい推理小説に手がのびてしまう…

そんな私が、森田はんのおかげで、ついに日本文学に手をだしました。

「人間失格」

学生時代に、読まされた記憶があります。
いや~また、読むことになるとは…

更に、剛つんつながりですが、とうとう寺山修司も買ってきてしまいました。

人間失格はちゃんと読みますが、血は立ったまま眠っているは悩み中。

でもね、IZOを見た時、まったくわからず困ってしまいまして。
幕末の歴史とか、ちゃんと勉強しておけばよかったよ~と思いつつ歴史の本を読み直しまして。
更に、小説とかも読んでみたりして、ようやくわかってきた頃に舞台も終わってしまったという苦い記憶が。

なので、今回は最初から理解できるように予習しておこうかなぁと。
たぶん難しいもんね…

と、いうか、チケットとれる前提ですが(笑)
評価:
太宰 治
集英社
¥ 270
(1990-11)
コメント:学生時代に読んだ記憶はあるけど、覚えてないので、映画のクランクアップ記念に。予習です(笑)でも、中也は出てこないのよね…

評価:
寺山 修司
角川グループパブリッシング
¥ 620
(2009-02-25)
コメント:これも、舞台決定記念に悩んだけど予習しようかなぁと購入。でも、結局まだ読むかは決めてません。舞台見てからにするか、読んでから舞台を見るか…

なんでもない日常 23:28 comments(0)
スポンサーサイト
- 23:28 -
COMMENT









健くんが大好きな優愛-ゅぁ-の、V6と愛犬の檸檬《れもん》中心の日記vv
平凡だけど楽しい日常や、他のジャニーズや大好きなサッカーなどの話題もあり☆
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
GUILTY【ジャケットC】
GUILTY【ジャケットC】 (JUGEMレビュー »)
V6,KAORU,Mai Higuchi,leonn,Ritsuko Tanifuji,Kohei,ArmySlick,Hirofumi Hibino,HIKARI,Jun Suyama
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
カウンター
Blog Pet
PICTO
Other